モンキーの部屋

UP 2001.5.26
HONDA MONKEY
 このモンキー、コンパクトな原付で、車に積んでもっていけるということで、 合宿の時や、ロードレース、駅伝の時に使うという名目で購入。
 しかし、改造に改造を重ね、ついにマイクロバスには到底積めない大きさに…。(笑)
HONDA Monkey

愛称 雄武雷猿 O'Brien (オブライエン)

2000年7月17日(月)納車

納車当時、走行6319km


購入にいたるまで。
 モンキーを購入する際、YAHAHAのポッケが、新車同様で売っており、どっちにするか、非常に迷った。 ポッケは、HONDAモンキーの対抗馬として売りに出されたコンパクトな2st原付である。 モンキーに比べてポッケのほうが、コンパクトだし、2stというのに魅力を感じる。 数年前に生産中止となってる車種なので、プレミア度も高い。
 しかし、購入に踏み切らなかった経緯には、生産終了ということもあって、 修理部品とか、その他パーツ類までもがとても少なく、高価であること、 何かあったときに修理できるかどうか不安だったので、購入を断念した…。
御用だ…。
 12月7日、いつもの調子で、モンキーをぶっ放す。あれ、何でこんなところに警察が居るんだろう??と思った瞬間、 御用となってしまった…。
おまわりさん『あの、62km/h出てたけど、法定速度知ってる??(にこっ!)』
北川『は、はい。30km/hですね。』
おまわりさん『そっか、知っているのかぁ。』
北川『申し訳ありません』
おまわりさん『別に30km/hで走れとは言わないけど、ちょっと出しすぎだね』
北川『…。』
おまわりさん『まあ、今回はいいから、次回から気をつけるんだよ!!』
えさについて
 このモンキーが、どれだけガソリンを食うのか、データにしてみようと思う。

フルノーマル状態
日付総走行距離走行距離給油量燃費コメント
2000.08.16 6605.0km 126.2km 2.6 L 48.54km/L 車山合宿で大活躍!!
2000.08.25 6768.3km 163.3km 3.4 L 48.03km/L 通勤その他で普通に使用!!
2000.09.03 6916.3km 148.0km 3.2 L 46.25km/L OIL交換後、調子に乗ってアクセル全開…。
2000.09.17 7040.3km 124.0km 2.9 L 42.76km/L だんだん燃費が下がってきた…。そろそろボアアップ??(笑)
2000.09.22 7209.6km 169.3km 3.3 L 51.30km/L 特に燃費を意識したわけでもないのに、初の50km/Lを突破!!
走行距離730.8km、総給油量15.4 L、燃費47.45km/L

75cc(ノーマルヘッド、ケイヒンPC20)
日付総走行距離走行距離給油量燃費コメント
ステップワゴンで、モンキーを輸送中、タンク内のガソリンがすべて漏れ、計測不可能…。

88cc(ノーマルヘッド、武川ハイカム、ケイヒンPC20、ハリケーンダウンショート)
日付総走行距離走行距離給油量燃費コメント
2000.11.307734.3km153.7km3.4L45.20km/L河北潟一周駅伝で、酷使…。
2000.12.297843.0km108.7km2.7L40.26km/L寒くなってくると、乗る機会が激減だ…。
2001.03.227998.3km155.3km3.1L50.10km/L冬眠から覚めて、動き出したおサルだが、50km/L突破しちゃったよ。
2001.05.068028.6km30.3km4.4L---km/Lトリコロールタンクに交換するため、タンクを空にしたので、参考にならず。残ったガソリンは、車のほうへ…。
2001.05.268165.2km136.6km3.4L40.18km/L無理な走行で、過去最低を記録…。


おやつについて
 良好なエンジンの状態を保つために、OILをこまめに替えることは大事なことだ。
500kmをめどに、あるいは3ヶ月で酸化してしまうので、こまめに換えないと。
日付総走行距離走行距離コメント
2000.08.31 6893km 574km 納車して以来はじめてのオイル交換でした。odaman、ありがとう!!!
2000.11.06 7490km 597km 600km近く走っていれば、相当オイルがやられていたな…。

おさるの成長
 monkeyといえば、いじる玩具である。ここでは、私の小遣いの範囲内で、どのように成長していくか記録していく。
日付総走行距離内容コメント
2000.09.26 7240km 50cc⇒75ccボアアップ 一度もバラしてなかったらしく、ガスケットが接着剤状態…。かなり苦労しました(odamanが…。)
2000.09.26 7240km フロントスプロケット13⇒15 エンジンのパワーアップに合わせて、ハイギアに。ギア比をノーマルの2.38から2.06へ。
2000.10.29 7481km ノーマルCDI⇒武川CDI 京谷から3000円で払い受け!!
2000.10.29 7481km ノーマルキャブφ13⇒ケイヒンPC20 恐ろしいほどパワーアップしたぞ〜!!
2000.11.09 7522km 武川8cmロングスイングアーム 安定性を求めるため、スイングアームを交換!!
2000.11.09 7522km リアショック KYB MGS280 スイングアームの交換と同時にリアショックも。
2000.11.24 7650km 75cc⇒88cc リーズナブルに、排気量をアップ。高回転域において絶大なパワーが!!
2000.11.24 7650km 武川ハイカム 88ccのボアアップにあわせて、付属のハイカムを装着。
2000.11.24 7650km マフラー ハリケーンダウンショート つや消しブラックのダウンショート!! かっこいい〜! 排気音も最高だ〜!!
2000.11.24 7650km キックペダル KITACO ダウンショートにしたため、ノーマルではキックできなくなった。
2000.11.24 7650km Longスタンド ノーマルのスタンドだと、停めておいても傾いて何かと危険なので、これも交換。
2001.03.09 7932km キー 情けないことに、キーを紛失…。まったく余計な出費だ…。
2001.05.06 8028km TAKEGAWAフロントフォーク 高速巡航ではかなり不安定だったが、これでそれを一発解決!!
2001.05.06 8028km アップハンドル フロントフォークの交換と同時に、折りたたみハンドルともおさらば…。
しかし、快適なライディングポジショニングに。
2001.05.06 8028km 純正トリコロールタンク 見栄えだけの問題だが、白をベースに赤、青のトリコロールタンクを着用!!
2001.05.24 8140km フロント、リアタイヤ 純正のブロックタイヤから、ラジアル系タイヤに交換。(サイズは8インチのまま)

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