なつみさんの部屋


「ママのシチュー」

「海の神様」

「桜色の筆箱」

(作品は本人の希望により掲載しています。)

〜自己紹介〜

Q 創作をはじめたのは、いつですか?
 創作をはじめたのは、本屋さんで「つのぶえ」の 新人作品募集の用紙を見かけてからです。
Q つのぶえに入ったのはいつですか? そのきっかけは?
 入会したのは、三年前の夏! きっかけは、橋本先生に「入選しましたよ」と、 お電話頂いて「もし場違いな感じなら、二度と来なければいいんだ」と、ドキドキしながら初めての 例会に出席!アッという間の楽しい二時間!すぐにその場で入会しました。  
Q ペンネームの由来はありますか?
 ペンネームの「なつみ」は、娘が出来たらつけようと思っていた名前です。 残念?ながらと言おうか、子供は男三人!
Q 好きな作家、あるいは作品は?
 好きな作家は三浦綾子さん、宮本輝さん、北村薫さん、銀色夏生さん、 宮部みゆきさん、最近では村山由佳さん・・・キリがない。 
Q 趣味、または興味のあることは?
 趣味はもちろん読書と・・・カメラ!春ポカポカしてくるとカメラを 持って出かけたくなる。 
Q 特技はなんですか?
 結婚前は人形作りだったんです。お友達にプレゼントした分も含めると 50人?50体ほど作りました。でも、その大切な人形を、まだオムツをしていた頃の長男が 片足を持ってさかさまに引きずっている姿を見て、今の環境では無理だと断念しました。  
Q 主な出没地域は、どこですか?
 加賀方面にある加佐岬です。大好きな場所で一人でカメラを持って出かけたり、 その近くの喫茶店で友達とお茶したり、海をボーっと眺めに行ったりと、たびたび出没します。 
Q 創作する時間は、いつごろですか?
 創作は土日のみ!「つのぶえ」締め切りギリギリになると仕事や家事を 済ませてから夜中も頑張ります。
Q どんな作品を書いていきたいですか?
 いままでの目標どおり読み終えて「ホッと」心が温かくなる作品と、 また反対に子供たちがドキドキできる作品も書けたらいいなぁと思っています。
Q 自己PRをどうぞ。
 一番苦手です。